倫理の勉強法(センター試験) | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ

2016年 9月 15日 倫理の勉強法(センター試験)

 

今日は、倫理の勉強法をかいていきます。

 

私は国立志望の文系でしたが、倫理の受験勉強は3年生の9月から本格的に始めました。

僕の場合は倫理・政経だったので倫理に割く時間はあまりありませんでした。

しかし、センター本番で8割近く取ることができました!

 

また、倫理は国立の理系の人も使う人がいるかと思います。

理系の人だと、倫理なんかに時間はかけたくないですよね。

 

センター試験では、教科書に書いてあることがもとになっていますが、

教科書をもとに勉強するのは大変です。

なぜなら分かりづらいから!

思想について理解するためには市販の解説書を

利用してみると良いと思います。

その後、各思想の説明をしてみてください。

センター試験の倫理では知識より、理解が問われます。

理解に重点を置いて学習すると、時間が短縮できるでしょう!

 

同じ時代の人同じ流れの思想の人でも、

何が違うのかをはっきりさせることが大事です

 

 

最後に、倫理に時間をかけたくないという人は

学校の授業を大事にした方がいいと思います。

(あくまで、授業を取っている人、に向けてのアドバイスになりますが)

学校の授業をそのまま受験勉強にする、ということです。

 

もし、まだ倫理を受験で使うか使わないか決まっていない人が

これを読んでくれていたら

ぜひ、倫理の授業もしっかり聞いてみてください!

 

来年、ためになるかもしれません!

 

 

 

 

 

 志木校 河合慶士