8月 | 2018 | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 27日 模試の復習をしよう

こんにちは!

 

担任助手の鈴木です。

 

センター試験本番レベル模試が終わりましたが、

 

みなさん復習はもう終えたでしょうか?

 

模試当日ってなるとテスト受け終わった瞬間に解放されて

 

その日はもうなにもしないみたいになることが多いと思います。

 

特に国公立志望の理系のみなさんは遅くまでの受験になるのできついと思います。

 

ただそのあと丸付けだけして復習をやらないと

 

テストが無意味になってしまいます!

 

テストを受ける理由というのを

 

自分で調べたり、考えたりしてみてください

 

しっかりそれらができれば復習を怠らずに済むと思います。

 

それと、テスト受験日から何日もたってから 復習しようと思うと

 

面倒くさくなると思うので

 

模試当日or次の日には復習するようにしましょう!

2018年 8月 25日 インプットとアウトプット

こんにちは!

担任助手の前小屋です。

今日はインプットアウトプットについてです。

 

まずインプットとは

簡単に言うと理解し、暗記することです。

数学でいうと、公式の理解と暗記ですね。

逆にアウトプットとは

その理解し覚えたことを吐き出す行為すべて言えるでしょう。

つまり、問題を解く演習であったり、

公式を口で唱えることもアウトプットと言えるでしょう。

 

これはどちらもとても重要で、

公式であれば導き出せる程度まで

深く理解したほうがいいでしょう。

そして問題演習を積むことで、

実戦で使えるようになります。

 

今の時期だとアウトプット(過去問・問題演習等)

に移っている人が多いと思いますが、

今だからこそ自分のインプット

しっかりできているかを確認してみてください!

 

2018年 8月 24日 模試まであと2日!

 

こんにちは!担任助手の大澤です!

 

ついに8月26日の模試まであと2日になりました!!

この8月のセンター模試では、夏休みに勉強したぶんの成果が出る模試です!

 

みなさんはこの模試までの準備は万全ですか?

もうあと二日だしやることないや、とか思わずに

試験が始まる直前までしっかり勉強してください(^^)

疲労もたまっていると思うので、体調管理には十分注意を払ってください

 

あと2日、模試までの

ラストスパートです!!

 

みなさんがこの模試までに夏休みで勉強した成果が出ることを楽しみにしています

 

 

 

2018年 8月 23日 講師紹介②

こんにちは!担任助手の宮田です!
今日は私がオススメする東進の先生を紹介していきます(^^)


私がオススメする先生は・・・板野博行先生です!!
板野先生は国語の先生で現大文、古文の授業を担当しています。
その中でも私は板野先生のハイパー現大文の授業を受けていました。


この授業を受けるまでは現大文の点数が6割程度に留まることもしばしば、

いい点数をとっても安定しませんでした


それでも授業では基本的なパターンを教えてくれるので、そこで土台が作ることができました。


それから板野先生流の解き方を過去問演習などで繰り返していると
点数が8割程度に安定してきました。

現代文は型を掴んでしまえばある程度の点数はとれるということがわかりました。

(もちろん型にハマらない例外もあります)


板野先生の授業を受けている人は

自分が板野先生だったらどういう風に解くかを考えながら演習してみてください!


授業を受けていない人はこれからの志望校別演習などでチェックしてみてください!!


この記事が授業選びの参考になればと思います。


夏休みもあと少しですが、ラストスパート駆け抜けていきましょう!

 

 

 

2018年 8月 22日 講師紹介①

こんにちは!担任助手の平木です。

今日は、東進ハイスクールの講師を紹介したいと思います。

 

私が紹介するのは、今井 宏先生です。

今井先生の担当教科は英語です。

英文法から英文読解まで様々な著書を出版していらっしゃいます。

私が受講していたC組・英語基礎力完成教室は、センター試験レベルの文法問題を網羅でき、英語の基礎力完成に役立ちました。

今井先生が重視していることは、音読です。

復習の際、1講につき20回の音読が必要であると今井先生はおっしゃっています。

また今井先生の授業には、毎回10分ほどの雑談タイムがあります。

その雑談タイムがとても面白いです。

私は受講ブースで笑うのを必死で我慢していました。

そのおかげで最後まで集中力を切らさずに授業を受けることが出来ました。

そのような息抜きもありつつ、授業はとてもわかりやすいのでお勧めです。

 

現在東進ハイスクールでは1コマ体験会というイベントを実施しております。

実際の講座を1コマ体験できるイベントです。

もちろん今井先生の講座も体験することが可能なので、興味のある方はぜひお問い合わせください。