11月 | 2018 | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 28日 【大学受験】志望校対策について

こんにちは!東進ハイスクール志木校です!!

今日は志望校対策についてお話ししたいと思います。

 

みなさんはもう志望校の過去問を解き始めていますか?

もう何度か耳にしたことと思いますが

第一志望校の過去問は10年×2周以上

それ以下の大学は個人差がありますが

10年×2周、もしくは7年×2周やるのが妥当ですね!

 

しかし、赤本解く→丸付け→復習→暗記という風に流れ作業になってしまっていませんか?

過去問を解くうえで大切なことは、その大学の分析をしっかり行い、どのようにすれば合格点にすこしでも近づけることができるかを考えることです

本番の点数に結びつく勉強を自分で見つけ、身になる勉強をしましょう!!

 

過去問をやる数が多く、流れ作業になってしまいがちですが

これをやっていては時間の無駄になってしまい、本当にもったいないです

入試本番まで時間が無限にあるわけでもなく限られています

 

残り少ない入試本番までどれだけ効率的に勉強を進められるかが勝負です!

 

何かわからないことがあれば担任助手にぜひ頼ってくださいね(*^_^*)

 

 

ただいま志木校では冬期無料招待講習実施中です!

東進の有名講師の授業が無料で3講座(90分×5コマ=1講座)で受けられるのは今だけなんです!!

大学受験をしようと考えている人は、

志望校合格を目指すためにもこのチャンスを逃さないでほしいです。

東進ハイスクール志木校で勉強の習慣を冬休み前からつけていきませんか?

みなさんの申し込みお待ちしております。

冬期無料招待講習申込はコチラをクリック

2018年 11月 27日 【大学受験】志望校、私はこうやって決めました!③

担任助手の鈴木です。

 

今日は私の受験期の志望校の決め方についてお話しします。

 

私は上智大学を第一志望校にしていました。

 

夏休み前くらいまではまだ確定はしていなかったのですが、

 

学校に上智大学のOBの方が実際に来ていたときに、大学についての質問をしたり、夏休みにオープンキャンパスに行ってみて、いいなと思って決定しました。

 

人によって合う、合わないなどはもちろんあると思いますが、

 

実際に大学に行ってみることで思っていたものと違った、ということはあると思います。

 

それと、自分の興味のあるものについて取り組んでいる大学も見ておくといいと思います。

 

私はもともと、海外ボランティアなどに興味があり、それも志望校決定の一理由でした。

 

志望校決定の方法に正解はないと思いますが、

 

自分が大学に何を求めるのかということ考えてみると自分の志望校が少しは絞りやすくなるかな

 

、と思うのでぜひそれを考えてみてください。

 

 

2018年 11月 26日 【大学受験】宮田流世界史勉強法

 

 

 

こんにちは!志木校の宮田です!

今日は、私が受験生の時にやっていた世界史の勉強法をいくつか紹介していきますが、

世界史全然わからないよ~という人や、まあまあ流れは入ってきたけどどうすればいいの~という人に向けて話していきます。

ちなみに私はいろんな方法をやりまくって最終的に自分に合うものを見つけたので、

みなさんもここで紹介したもの以外でもいろいろ試して組み合わせてみて

自分に一番合った勉強法を探してみてくださいね!

~世界史全然わからないよ~という人への勉強法①~

世界史の資料集の年表の重要人物・出来事を見ないで書けるようにする

→これは、局所的な記憶にはなってしまうかもしれませんが、一部の流れを覚えるのにとても役に立ちました。

 

~世界史全然わからないよ~という人への勉強法②~

テキストまたは参考書に書いてある流れを書き殴り、ひたすら記憶したのちに「世界史10分間テスト」で同じ範囲を確認

→山川が出版している「10分間テスト」は、学校でないと購入できないという情報も聞いたので、持っていない人は「スピードマスター 30日完成 世界史問題集」でもありです!どちらの問題集も基礎的なものなので、全然世界史頭に入ってないんだけど…マジでわからん…という人にはとてもおすすめです!

 

~世界史まあまあ頭に入ってきたよ~という人への勉強法③~

東進一問一答の☆3と☆2をひたすら覚える

→頭に流れが入ってきた人は、東進一問一答の☆3と☆2をひたすらに覚えていきましょう!これでセンター試験の範囲はほぼほぼ網羅出来てくると思います。☆3、☆2をだいたい覚えたなと思ったら、☆1も加えて覚えていきましょう~!

 

だいたいこの3つを高3の夏休みに繰り返していました…。

しかし、高3の夏休みからこれらを始めるのでは遅いので、早く取り掛かれる人は取り掛かってください!

 

わからない点などがありましたらお気軽に話しかけてくださいね~~!

ただいま志木校では冬期無料招待講習実施中です!

東進の有名講師の授業が無料で3講座(90分×5コマ=1講座)で受けられるのは今だけなんです!!

大学受験をしようと考えている人は、

志望校合格を目指すためにもこのチャンスを逃さないでほしいです。

東進ハイスクール志木校で勉強の習慣を冬休み前からつけていきませんか?

みなさんの申し込みお待ちしております。

冬期無料招待講習申込はコチラをクリック

2018年 11月 25日 【大学受験】森流日本史勉強法

 

 

2018年 11月 24日 センター試験まで52日!

こんにちは!担任助手の人見 です!

最近急に寒くなり始めましたが、みなさんは体調管理大丈夫でしょうか??

さて、今日は11月24日ですが、センター試験まで残り、52日ですね。

あと2か月切りましたね。

着実に上がってきている人もいれば、

今の状況ととらなければいけない点数のGAPに焦りが出てきている人もいると思いますが、

今の時期だからこそ、焦りは禁物です!

焦りが空回りしてしまうのが、一番避けなければいけないこと。

今の時期にやることは、

①過去問演習などの志望校対策 ②できていないところの復習 ③知識の総確認

だけです。

「やばい!どうしよう!何しても成績伸びない!泣きそう!」

ではなく、

「できないところはどこで、何をしたらそこが解けるようになるのか。」

と冷静に自分を見つめてみましょう。

この時期は1分1秒が大事になってきます。

焦りで時間を使うより、冷静になってやることを見つけましょう。

 

123