ブログ | 東進ハイスクール 志木校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 31日  【3月31日まで!高1生先取りキャンペーン実施中】英語の基礎を固めておこう!

こんにちは、担任助手の鈴木です

 

今日は、英語の基礎を固めよう、という話をしようと思うのですが、

 

みなさんはどのように英語を勉強をしているでしょうか。

 

受験においてほとんどの学校では英語が重要な科目になると思います。

 

そこで、僕が思う、まずこれをやった方がいいんじゃないかなあ、という勉強法を紹介したいと思います。

 

一つ目は、単語帳をとりあえず一冊完璧レベルにする、です。

 

基礎となるような単語が多くのっているもので全然いいと思います。

 

ずっとそれをやればいいかというと、もちろんそうではないですが、

 

簡単なものの方が、何周もすることがラクというのと、難しい単語を覚えることにつながると思うからです。

 

難しくて、分厚い単語帳だと、何周もする気になかなかならないかなと思います。

 

二つ目は、音を使う、です。

 

個人的にこれは一番オススメです!

 

単語を覚えるときも、文法問題をやるときも、文章を読むときも、

 

声に出しながら勉強した方が、より定着しやすかったと記憶しています。

 

あれば、出すだけでなく、聞くこともできたらいいなと思います。

 

自分が思っている発音・アクセントと違っていたりということは意外とあると思うので

 

そうなんだ!ってなったりして意外とおもしろいです。

 

また、少し海外の人になりっきって読んだりしてみてもおもしろいと思います。

 

意外とつっかかるとおもいますが、、(笑)

 

とりあえず、今日は、単語帳をとりあえず一冊完璧レベルにする音を使うの二つ紹介しました。

 

他にも、海外の映画やドラマをみるとか動画サイトを使って、などいろいろあると思いますが、

 

何にせよ、どうすれば自分が楽しく感じるかということを軸に考えてみるといいんじゃないかなと思います。

 

ぜひ参考になればなあと思います!

2019年 3月 30日 【新高1】入学キャンペーン3/31まで【即日入学できます】

2019年 3月 29日 【3月31日まで!高1生先取りキャンペーン実施中】留学について ~目的の大切さ~

こんにちは!

志木校担任時助手の安本です!

私事ですが、2/25~3/25の期間に

イギリスに留学をしていたので、

感じたことを話したいと思います!

全体を通して強く感じたことは、

何をするにもすべて自分次第だと感じました。

あっちに行けば、何かが自動的に手に入るわけではないということです。

私は語学習得を目的に、短い期間ですが留学をしましたが、

あっちに行っても日本人と話そうと思えばいくらでも話すことが出来ます。

その時に、英語で話すか、日本語で話すかは自分次第です。

ただ、留学をしようとするのではなく、

目的をもって取り組むべきだと思いました。

大学受験にも同じことが言えると思います。

大学を受験する目的は何ですか?第一志望に行く目的は何ですか?

そこを追求していくと、より深く大学について考え、勉強をしていくことが出来ると思います。

ぜひ、目的を持って勉強に取り組んでみてください!

新高1生先取りキャンペーンで、1講座が約6万ほど安く受けることが出来ます!

高校の内容を先取り学習して、部活も勉強も両立して最高の高校生活を送りましょう!

2019年 3月 29日 【無料体験授業実施中!】数学の質問!

こんにちは!

志木校担任助手の前小屋です。

今日は数学の質問に関してです。

 

数学の質問をするときに

意識してほしいことがあります!

 

まずは自分で考え、

調べてみることです!

どんな質問でもそうですが、

分からない問題は自分で解決する方が

自分の成長につながります。

 

考えても、調べても分からなければ

私たち担任助手にきいて下さい!

 

2019年 3月 27日 【無料講習実施中!】本日特別無料招待講習申し込み締切日!!

こんにちは!

担任助手の平木です!

 

本日は、特別無料招待講習の申し込み締切日です!

 

本日までにお申し込みいただくと、1講座無料で受講することが出来ます。

 

1講座であれば、3月中に受講を終えることが可能です。

ピンポイントで苦手を克服する最後のチャンスです。

新学年になる前に不安をなくしてみませんか?

東進ハイスクール志木校で皆さんをお待ちしております。