12月 | 2020 | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 30日 【明日は受験生英語千題テスト】受験生がんばろう!

みなさんこんにちは!東進ハイスクール志木校です。

明日はついに、、、

 

【受験生英語千題テスト】です!!

 

千題テストとは、文字通り1000問の問題を解くテストのことで

単語、熟語、長文、リスニングなど

英語の全範囲から出題されます。

このテストをとおして

共通テスト本番にむけて、自分の苦手な分野を確認しましょう。

 

また受験生の英語千題テストは、

校舎内だけでなく全国のランキングが出されます。

全国での自分の立ち位置も確認してみましょう。

 

また、新年になった1月1日2日には、

【正月特訓】があります。

今年の正月特訓は今までと違い

それぞれの大学の英語に特化した対策を行い、

またライブ配信で講師の解説を聞くことができます。

その際にチャットで質問可です。

 

 

受験生は行事が目白おしですが、

共通テスト本番に向けて最後ひとふんばりです

がんばりましょう!

 

 

 

 

2020年 12月 29日 出願をはじめよう!

こんにちは!

東進ハイスクール志木校の水野です(^^)/

2020年も残りわずか、

そして入試本番もいよいよ間近ですね。

 

受験生は勉強に追われる冬休みになると思いますが、

私はそれ以上に、受験生時代の年末年始に

追われていたなぁと感じるものがあります。

それは、何かというと、

出願です。

 

大体、このくらいの時期から大学が出願を開始します。

もちろん期間は大学によって様々で、

1月半ばまで続くところがほとんどですが

『今は勉強に専念したいし、出願めんどくさいな、ぎりぎりでいいや』

と思っている人がもしいたら、

本当に危ないです!!

 

封筒の作り方や、中に入れる資料顔写真の提出方法などは、

大学によって全然違います。

 

大学の入試サイトをよく読んで、

1から自分でやらなければなりません。

また、共通テスト利用で私立大学を出願しようと考えている人も多くいると思いますが、

学部、学科、専攻などまで決めてありますか??

各学部の昨年度のセンター利用合格最低点、倍率などは確認しましたか??

 

、、、私は、正直

「この辺センター利用で出そう~」としか考えておらず、

 

いざ出願するときに、

「この大学、こんなに色々な学科があったの!?」

「学科によって去年の合格最低点がこんなに違うの!?」

「英検利用型、均等配点型、1科目重視型、、どれが一番受かりやすいんだろう、、、」

「受けようと思っていた学部、めっちゃキャンパスが遠かった、、」

 

などなど、悩みまくり、

出願にめちゃくちゃ時間がかかりました^^;(笑)

なるべく早めにやろうと思って、

年末年始にその作業をやっていたのが幸いでした。

締切ぎりぎりになってそんなことになったら、、、

もし出願失敗して受験できなかったら、、

と思うととても怖いです(-_-;)

 

出願は、受験をするうえで、

当たり前ですが絶対に誰でもやらなければならないことです。

時間のある冬休み、

年末年始にまとめてやってしまうのがオススメです!

 

また、家の人に手伝ってもらうことはいいですが、

基本的に自分でやりましょう。

 

自分の受験のことだから、というのは当たり前ですが

出願する際に、受験するだけでどれだけお金がかかるかがわかります。

私は、すべり止めで受けるところも合わせると全部で50万円ほどかかりました。

受験の重みを感じるし、受験費を払ってくれる両親への感謝も感じました。

 

時間のある冬休み、勉強ももちろん大事ですが、

それ以外にもやるべきことがあるということを

頭に入れて過ごしてください!!

2020年 12月 28日 明日は千題テスト!!

こんにちは(^^)東進ハイスクール志木校です!

 

受験生は共通テスト対策を本格的に再始動しましたか??

 

共通テストまで残り19日です。

最後まで諦めず頑張りましょう!

 

 

ところで明日は何の日でしょうか?

 

明日は、、

 

 

 

地歴公民の千題テストですね!!

 

朝から夜まで1日中ですが心の準備はできていますか?

 

 

ラムネなどを買ってブドウ糖を摂取するなど

自分なりに工夫して集中力を切らさないようにしましょう!

 

 

ここで明日の詳細をもう一度お伝えします。

 

12月29日 ~地歴公民千題テスト~

集合時間→9時 

(座席表を確認してこの時間には自分の席に座っていて下さい)

テスト開始→9時30分

HR終了→21時

 

HR終了後、閉館時間まで自習可能です!

 

 

明日からの千題テスト頑張ってください。応援しています!!

 

2020年 12月 26日 共通テストまであとどのくらい勉強できるのか?

みなさんこんにちは!東進ハイスクール志木校です!

 

タイトルにもあるように、「みなさんは共通テストまで、あとどのくらい勉強できるのか?」について

考えるきっかけになればと思います。

 

本日、12/26から、共通テスト本番の1/16まで、あと21日(今日を含まない場合)ですね。

 

ここから21日間、毎日13時間学習できるとします。(学校がある人はもっと短いですね)

 

すると、21日×13時間=273時間学習できますね。

 

ほとんどの受験生は3科目以上学習をしていると思います。

 

そこで、273時間÷3科目=91時間です。

 

各科目に割り当てられる時間は残り91時間です。

 

91時間ってぴんと来ないですよね?

 

なので、91時間÷24時間=3.8日

 

受験科目が3科目であれば残り約4日間均等に勉強時間が割り当てられるのです。

(国立の人はもう少し少ないですね。)

 

 

残り4日間、多く感じますか?少なく感じますか?

感じ方は人それぞれですが、

「残り時間に対する意識」をしっかり持てていますか?

 

多いと感じようが、少ないと感じようが

時間は有限です。

 

限られた時間を有効に使うためにも、

「優先して学習すべきことは何か?」を考えながら

残りの時間を有意義に過ごしてください。

 

受験生の本番・高校1,2年生の同日体験受験において

よりよい結果が出ることを祈っています。

2020年 12月 23日 行事が目白押し!

こんにちは!

東進ハイスクール志木校担任助手の前小屋です!

 

明日はクリスマスイヴですね!

私は人ごみが嫌いなのであまり好きではないですが…

皆さんはどうでしょうか?

 

冬休みに入ると他にもクリスマス正月など行事がたくさんあります。

受験生はこれから詰め時だとは思いますのでここでもうひと踏ん張りしましょう!!

勉強する気持ちも乗りにくくなってしまうかもしれませんが

この時期は他の受験生も勉強量が減ってるかもしれません!

この時期こそ他の受験生と差をつけられるかもしれません!

東進生は東進に来て周りのみんなと一緒に勉強しましょう。

 

また東進でもこれから

千題テスト正月特訓などのイベント(楽しいものではないかもしれませんが)

があります!

どちらも大きく点数を上げるチャンスです!

正月特訓はまだ申し込みが出来るので

東進生の受験生で興味がある人は受付でお声かけください!

 

共通テストまでもう少しですが1分1秒無駄にしないように

勉強していきましょう!