休日の使い方 | 東進ハイスクール 志木校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2025年 11月 29日 休日の使い方

 

みなさん、こんにちは。担任助手1年の堀内です。

今日は「休日の使い方」についてお話ししようと思います。

休日の過ごし方といっても本当にいろいろあって、これが正解!というものはありません。だからこそ、今回はより具体的にお伝えするために、サブタイトルをつけてみました。

名付けて、

【受験生へ】集中力は1日中は続かない。

だからこそ“”をつくろう

です。

「今日は1日中、ずっと勉強しよう!」
そう思って気合いを入れても、思ったように集中が続かず、結局ダラダラしてしまった…という経験、ありませんか?

実は、それはあなたのやる気が足りないからではないかもしれません。

人間の集中力には波があります。ずっと集中し続けることは、そもそも無理なのです。

 

だからこそ、受験生に意識してほしいのが、

1日の中で集中のピーク(=波)を3回つくること

です。

 

ポイントは“3つの山”を意識すること

集中のピークは、以下の3つの時間帯に意識的に作ると効果的です。

 

① 午前中(9:00前後)

頭が最も冴えている時間帯。数学や英語長文など、重めの学習をここに。
1日のスタートで「勉強スイッチ」を入れるのがカギになります!

② 午後(15:00前後)

昼食後は軽めのインプットで再始動。そのあと問題演習などで再び集中力を上げる。
2回目の山をつくることで、午後のだらけを防ぐ。

③ 夜(21:00前後)

夜は疲れが出やすい時間帯だが、復習や暗記などで最後の集中をつくれると◎。
1日の締めに小さくても良い“集中タイム”を確保するのがポイント。

 

つまり、ポイントは
「1日中集中しようとしないこと」
「集中する時間帯を決めて、そのタイミングで全力になること」
です。

集中の波をつくれるようになると、同じ勉強時間でも質が格段に上がり、休日の満足度も大きく違ってきます。

 

ぜひ次の休日から、“3回のピークをつくる” 学習法を意識してみてください!

 

終。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

資料の請求はこちら!

↓↓↓

東進に通っている人が受けている受講を

実際に体験することができます!

志木校の雰囲気を知ってから

入学を検討したい方におすすめです!

↓↓↓

東進に入って、勉強を頑張りたい方!

↓↓↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!