ブログ | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 

2021年 4月 10日 志木校オープンキャンパス~明治大学情報コミュニケーション学部~

こんにちは!

2年生担任助手の澤井雅治です

 

 

さて、今回は僕の通っている

 

「明治大学 情報コミュニケーション学部」

 

について書きたいと思います。

 

学部名だけ見ても、何をやっている学部なのかあまりわからないと思います。

なんなら名前だけみれば理系のようにも見えます(^^)

 

情報という文字が入っていながら情報系の授業はほとんどやりません。

では何をやるのかと言うと、

 

色んな分野を自由になんでも出来ます。

 

情報コミュニケーション学部は、1年間で取る事が出来る48単位中、必修はなんと、、

 

8単位!!(英語と第二外国語)

しかないので、

残りの40単位は自由に選ぶことができます。

選ぶことができる分野も沢山あって、

語学はもちろん心理学、社会学、歴史、国際系、メディア系、経済学、統計学など、

なんでもござれです。

他学部の授業を履修することも出来るので、可能性は無限です。

やりたいことがまだ決まってない人でも

色々試してみて自分に合った分野を探すことができます。

 

 

 

とてもとても自由な学部なので、将来の夢がはっきり決まってないよ〜って人は特にオススメです。

 

 

 

明治大学に進学する人に注意して欲しいのが、キャンパスの場所です。

駿河台キャンパスのリバティータワーは有名なので、

あそこに通うものと思いがちですが、

実はあそこに行くのは三、四年になってからで、

一、二年時の文系学生は和泉キャンパスに通います。

僕もろくに調べずに出願したので結構びっくりしました!

 

一年間通ってみた感想としては

かなりおすすめできる学部です!

 

是非参考にしてみて下さい

 

2021年 4月 8日 私がこの時期にしていた勉強

皆さんこんにちは!1年担任助手の結城渚です。
今回は私がこの時期にやっていた勉強についてです。
例として、私がルーティーンとしてやっていた勉強についてお話しします!
 
①解法習得
私が数学の土台になると思っているのが、典型問題の解法暗記です!数学は問題と解法のパターンをセットで覚えることで、応用問題でもその組み合わせで解けるようになります。
数学が苦手な方は、解けなかったときに、問題の設定と解き方の流れを理解した上で人に説明できるようにしてみてください!
 
②音読
個人的にこの②音読がダントツで大事だと思っています!!!!!
私はこの時期に1日1長文読んでいましたが、それに加えて音読も欠かさずにやっていました。1長文につき1日5回音読するのがおすすめです。時間としては、多くて2時間ほどかけていたと思います。
 
③暗記系
最後に暗記モノです。私の場合は英単語や古文単語でした。私はこれらが大嫌いだったので(笑)、長時間&長期的にやりたくありませんでした。なので、1日30分とにかく集中して頭に詰め込み、早期完成を目指していました!
 
以上が結城の春のルーティーンです。
私の場合数学英語が重要だったので、この2科目にかける時間を計算し余った時間をほかの科目に割り当てる、といった感じです。
これは一例にすぎませんが、皆さんも自分の重要な受験科目や長期的な計画と折り合いをつけて、いくつかルーティーンを作ってみてください!

 

2021年 4月 7日 志木校の最高なスタッフ紹介~山田 陵太編~

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール志木校担任助手の山田です!

ブログでの登場はなんと1年ぶりです!

 

この1年で山田の所属もいろいろ変わりましたので、

改めて自己紹介させていただきます。

 

~現在~

東京工業大学 情報理工学院 情報工学系

知能情報コース所属

修士課程1年

数理統計学や人工知能を専門分野としています。

研究室では、

自動運転などのモビリティ省人化のための深層学習技術の研究

に従事しております。

 

 

~過去~

2011年

立教新座中学校 入学

2017年

東京工業大学 第5類 入学

2021年

東京工業大学情 報理工学院 情報工学系 学士課程 卒業

 

中高時代の6年間は水泳部に所属しておりました。

立教大学附属の高校なので、

大学受験をせず立教大学に進学することが可能でしたが、

情報工学の最先端分野に強い興味を持ったことが原因となり、

大学受験を決意しました。

結果として第一志望校の東工大に現役合格することが出来ました。

 

 

~将来~

研究を通して培った

高度な論理的思考力を利用して、

企業やクライアントが抱える

様々な課題を解決する人材を目指します。

 

 

 

~みなさんへのメッセージ~

僕自身の大学受験勉強の経験、

担任助手4年間における多くの生徒の指導経験(おそらく100人以上)、

大学4年間で培った理工系分野の総合的能力、

そして研究を通して培った課題解決能力、

 

あとは、、、

 

様々な人々とのコミュニケーションで獲得した様々な知識など…!

 

とにかく、僕が今まで培ってきたあらゆる能力と経験を駆使して、

皆さんへ

「学問に対する新たな価値観」

を確実に伝えます。

 

就職活動や大学の研究の関係で

校舎に来れないことが多いですが、

少しでもお話が聞きたい!という方は是非ご連絡ください。

 

大学受験という最高に有意義な時間を

皆さんと共に過ごせる日々を

心の底から楽しみにしております。

 

 

 

2021年 4月 6日 勉強時間を最大化するために・・・

こんにちは!東進ハイスクール志木校です!!

最近、春休みが終わり学校に通い始めている生徒が見られます・・・

新しい学年になり、心躍る人もいるかと思いますが、受験生はいつまでも心躍っていられません!

しっかりと受験生としての自覚を持ちましょう。

 

学校が始まり、定期テスト・部活などで勉強時間が休み期間ほどとることが出来ないことは皆様自信わかっていると思います。

ただし、それは皆同じ条件です!!勉強時間を見つけて最大限に増やすことが出来る人が受験を制します!

 

そこで今回は志木校の担任助手が行っていた時間の取り方を紹介したいと思います!

 

①通学時間

言うまでもないと思いますが、東進生は通学時間でスマホアプリや、睡眠をとっている人はいませんよね?

スマホアプリと言っても高速基礎マスターは除きますよ!!

最も取りやすいスキマ時間ですね、大いに活用しましょう!

 

②ご飯の時間

何をしながらご飯を食べていますか?勿論ごはんに集中したい!!という方は集中して食べてもらっていいのですが・・・スマホを見ながらご飯を食べていませんか?

そういう人は、受講を見ながら食べましょう!!ご飯を食べた後もスムーズに勉強が出来ると思います!

 

③お風呂の時間

皆様、、お風呂は必ず入りますよね??ぼけーーっとする時間はとても大切です!ですが、スマホ見ながら入ってませんか??

そんな時はリスニングを、聞いて!音読!!これを繰り返しましょう!!!

 

様々なスキマ時間がまだまだあり、もっと勉強時間を増やすことが出来ると思います!是非時間を有効活用しましょう!!

 

さて、埼玉テストを終えて、次にある模試は皆様お分かりになっているでしょうか?

東進ハイスクール志木校の生徒であれば、分かると思いますが、、、

4月25日の共通テスト本番レベル模試です!!

 

それに向けて、勉強時間の最大化を目指しましょう!

 

2021年 4月 5日 志木校の最高なスタッフ紹介~髙橋 知里編~

こんにちは!担任助手の髙橋です。

年度が替わったということで、自己紹介をしていこうと思います!

 

名前は髙橋知里です。

髙橋という苗字の担任助手が志木校には2人いるので、

ぜひ下の名前も覚えてください^^

 

早稲田大学社会科学部に通っています!

ちょうど本日人生初の大学での対面授業を受けてきました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で通年オンライン授業を受けていたので、

実際に行くことができてめちゃくちゃ嬉しかったです!

本日の授業は「社会調査の基礎」という授業でした。

統計の授業になるので数学が苦手な私には少し、というかかなり難しかったです。。。

理解できるように頑張ります。

 

高校はさいたま市立浦和高校出身です。

部活はソフトボール部で部長をやっていました。

ポジションはピッチャーだったので変化球の投げ方とか興味あったら聞いてくださいね、笑

 

受験生時代は英語・国語・日本史を受験科目として使用しました。

一番得意だったのは日本史です。質問があったら聞いてください!

 

東進に入塾したのは高校1年生の9月でしたが、

本気で勉強を始めたのは高校2年生の10月でした。。。

今でも後悔していますが高校1年生の時は本東進にきても寝ているような生徒でした。

本当にもったいない時間を過ごしていたと思います。

みなさんはやめはやめの勉強を心掛けましょう!!!

 

頑張るみなさんの力になれるように頑張ります。

今年度もよろしくお願いします!