【冬期特別招待講習3講座締切まであと3日】過去問はいつまでに終わっていればいいの?? | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ

2018年 12月 9日 【冬期特別招待講習3講座締切まであと3日】過去問はいつまでに終わっていればいいの??

皆さんこんにちは!!!担任助手の荒井です!

最終センター試験本番レベル模試までちょうど1週間となりました。

思い通りに勉強は進んでいますか?

この1週間で最大限に点数を伸ばせるように

しっかりと計画を練り、実行に移しましょう。

 

 

さて、本日は生徒からの質問に答えていきたいと思います!!!

質問はコチラです。

「過去問10年分2周っていつまでに終わらせればいいの??」

いい質問ですね。

(※ここでの解答はあくまで私個人の意見ですので、参考までに読んで下さい。)

私は最終センター本番レベル模試までに2周を終えていることが理想だと思います。

理由としては、今年のセンター試験は例年より遅いため

センター後から2次試験までの期間が短く

直前に第一志望校対策にかけられる時間が少ないからです。

さらには、直前に3周目を解き、センターで鈍ってしまった

2次試験の感覚を解法を理解している問題で取り戻す作業が必要だからです。

このような理由により過去問は最終模試までに終わらせていることが理想でしょう。

でも、「終わらない!」という人もいると思います。

そんな人は今まで自分が解いた過去問をすべて完璧になるまで復習してみてください。

やみくもに問題を解くことは得策とは言えません。

今まで解いた問題の知識を最大限に吸収できるように

「復習の鬼」になりましょう!