ブログ | 東進ハイスクール 志木校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2026年08月の記事一覧

2026年 8月 29日 単ジャンの意義

 

 

こんにちは!志木校担任助手1年の堀口莉沙です!

今回は9/1から開始される

志望校別単元ジャンル演習(単ジャン)の意義について2つ説明します!

 

①弱点克服に繋がる最適な学習ができる!

AIが過去の模試や講座のテスト結果を分析してくれるので、

自分に最適な苦手な分野の演習を効率的に行うことができます!

 

②志望校対策ができる!

志望校に特化した問題を出題してくれるので、

弱点克服だけでなく、志望校対策にも繋がります!

 

 

次に、単ジャンをやる際のポイントを2つ説明します!

①毎日演習する

単ジャンは毎日やることが大切なので、

2~3ステージは必ず取り組む!などのように

1日に取り組む演習数を決めて習慣化するようにしましょう!

 

②必ず復習をする

間違えた問題はまず解説を読んで理解し、必ず復習をしましょう。

復習する際に、間違えたものを

苦手まとめノートにまとめておくのがおすすめです!

 

 

単ジャンを活用しながら勉強頑張りましょう!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

資料の請求はこちら!

↓↓↓

東進に通っている人が受けている受講を

実際に体験することができます!

志木校の雰囲気を知ってから

入学を検討したい方におすすめです!

↓↓↓

東進に入って、勉強を頑張りたい方!

↓↓↓

2026年 8月 10日 閉館期間の学習の進め方

 

 

こんにちは!志木校担任助手の堀口です!

いよいよ明日から3日間閉館期間となりますね。

今回は閉館期間の学習の進め方についてお話します!

 

進め方のポイントは3つあります!

 

 

①自分が一番集中できる場所で勉強をする

自分の部屋、図書館、スタバ等々…様々あると思うので、

自分が集中できる場所で勉強しましょう!

 

②その日やることをあらかじめ決めておく

その日にやる勉強の計画を前日のうちに

時間ごとに細かく決めておくとスムーズに勉強を進められると思うので

ぜひやってみてください!

 

③適度に休憩を挟む

もちろん長く休憩をしすぎてサボってしまうのは良くないです

ですが、集中していない状態で長時間勉強をしても自分の身にはなりません!

なので、休憩を挟みながら質のいい勉強をするように心がけましょう!

 

 

 

閉館期間も早起きをして東進にいる時と同じように

みなさんが勉強をしてくれることを祈っています!

応援しています!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

資料の請求はこちら!

↓↓↓

東進に通っている人が受けている受講を

実際に体験することができます!

志木校の雰囲気を知ってから

入学を検討したい方におすすめです!

↓↓↓

東進に入って、勉強を頑張りたい方!

↓↓↓

 

2026年 8月 7日 

こんにちは!今回のブログでは、大問別演習についてお話します!

 

まず、大問別演習とは、共通テストの過去問を大問ごとに演習できるコンテンツです!

 

年度別演習を行って発見した自分の苦手な大問のみ集中的に演習を行うことが出来ます!

 

夏のうちに共通テストの過去問をたくさん解いて経験を積むことで共通テストで高得点を確保することができます!

この夏は天王山です!、勉強を積み、合格に一歩近

づきましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

資料の請求はこちら!

↓↓↓

東進に通っている人が受けている受講を

実際に体験することができます!

志木校の雰囲気を知ってから

入学を検討したい方におすすめです!

↓↓↓

東進に入って、勉強を頑張りたい方!

↓↓↓

2026年 8月 1日 高3の夏休みの勉強について

こんにちは

志木校担任助手1年の工藤彩季です。

 

今日から8月、というわけで今日は高3の夏休みの勉強で絶対に意識すべきことを3つ紹介します。

①しっかり計画を立てる

受験生は、あれもこれもやらないとと言って、夏休みに多くのタスクを詰め込みすぎてしまう傾向があります。また、一日が長い割にまだ本番まで時間があるため、今自分がやるべきことをついつい見失ってしまったりもします。しっかりとした計画立てを行い、必要に応じてその修正を行いつつ、計画を実践しましょう。

②失敗した次の日を大事にする

もちろん毎日完璧に勉強することができれば一番いいですが、長い夏休み、なかなかそうもいかないのが現実です。大事なのはうまくいかなかった次の日にそのことを引きずらないこと。何食わぬ顔で自習室に向かい、いつも通り勉強しましょう。夏休みが終わったときに勉強の合計が目標に達していればそれでいいんです。

③共テ本レを目標として活用する

8月23日には共テ本レがあります。もちろんその後も夏休みは続きますが、この日が今年の夏休みの一つの答え合わせになります。少し乱暴な言い方にはなりますが、この模試が思い通りに行けばあなたの夏休みは成功、思い通りに行かなければ失敗です。そのことを意識して日々緊張感を持って勉強し、緊張感を持って試験に臨みましょう。

 

今回は高3の夏休みの勉強について書きました。以上のことを意識して、最後までいい緊張感を持って夏休みを走り切りましょう。応援しています。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!