大学生活ってどんな感じ? | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ

2019年 5月 10日 大学生活ってどんな感じ?

みなさんこんにちは!担任助手の大川です。

 

GWもあけ、一週間が経とうとしていますね。みなさんもう休みボケは治りましたか?

私のほうもそろそろ慶應義塾大学に入学して一ヵ月が経とうとしています。

 

大学生になって一ヵ月。感じたことは「思ったより忙しい!」ということです。

 

「文系の大学生なんて暇だ」なんて聞きますが、授業にでて、サークルに行って、バイトをして、遊んで(?)…とたくさんのことをこなしていると思ったよりも暇な時間なんて残ってなかったりします。

 

もう一つ感じたことは「すべてが自己責任」ということです。

特にこのことを感じたのは、履修登録を間違えてしまったときです((+_+))

大学になると自分で取りたい授業を申請して取ることができるのですが、

なんと私は間違えて自分が取ろうとしている授業と異なる授業を登録してしまっていたのでした。

なんとか教授に直談判して変更してもらったわけですが、もし気づかなかったら単位を落としてしまうところでした…(しかも6単位も!!)

 

というわけで、大学生は選択肢が増える分、責任も増えます。

部活やサークルを楽しむことも、将来に向けて勉強することも、バイトに勤しむことも、どんな選択肢を選ぶのも自由です。

 

しかし自分の選択によって得た成果も起こした失敗も、すべて「自己責任」の一言で片づけられてしまうのです!

 

これが、大学生のいいところでもあり怖いところでもありますね…。

 

それでも、大学はさまざまな人と出会えて、自分の世界が広がるようで楽しいです!

 

みなさんも華の(?)大学生活に向けて勉強がんばりましょう!!