1月 | 2018 | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 2018年01月の記事一覧

2018年 1月 29日 質より量

こんにちは!

担任助手の布施です

皆さんは勉強するときに量と質のどちらに重点を置いていますか?

実は勉強においては質よりも量が大事といわれているんです。

質より量にこだわる人は最初のうちは効率が悪いかもしれませんが

勉強時間がほかの人よりも多いため質の高い勉強法が早いうちにわかるようになります。

一方、量より質と考えている人で最初から本当に質の高い勉強ができる人はかなり少ないため

ほとんどの人は効率があまりよくないのに勉強時間も少ないという状況になってしまいます。

質の高い勉強を最初からしようとせずに量をこなしていくうちに身に付けていくようにしてみてください。

 

2018年 1月 28日 センター試験の復習はすませましたか?

みなさんこんにちは!

担任助手の尾山です!

もう二週間以上前になりますが、センター試験がありましたね。

みなさんはその復習をきちんとしましたか?

きっとそんなもの面倒だし必要ない!と思っているひとは多いと思うので、

復習することの意義についてお話ししたいと思います!

受験生であるみなさんがセンター試験の復習をする意義について、、、

これから二次、私大の過去問をとかなくてはならないのに復習をするのにはなんの意味もないと感じるかもしれませんが、実はしっかりと意味があるのです。

センター試験というのは現在高3生の受験生のみなさんにとって初めての本番の試験です。

高校受験は大半の人がしていますが、高校受験とは緊張の度合いも全く違います。

つまり、センター試験は自分が試験時にどうなるかを見る良い機会になるのです。

凡ミスばかりしていたり、いつもより点数が伸びていたり、いつもは解ける問題が思い出せなかったり、人によってさまざまです。

自分の本番でのミスの傾向をつかむことで次の試験への対策ができます。

いつもの模試とくらべて何割とれるのかを知ることで二次、私大の過去問で合格平均点の何割が取れなくてはいけないのかを把握することもできるのです。

また、一度間違えた問題をもう一度間違えることほど無駄なことはありません。

一度全力で受けたテストというのは自分の苦手分野を顕著にしめしてくれるものです!

形式が違うからと言ってバカにせずに真摯にとらえてみてください。

2018年 1月 27日 受験勉強を始めたきっかけ③

こんにちは。 

東進ハイスクール志木校担任助手の植松です。

今日は僕が受験勉強を始めたきっかけをお話しします!!

 

…と思ったのですが、よくよく考えてみると、

僕には受験勉強を始める明確なきっかけはありませんでした。(笑)

 

都内の中高一貫校に通っていたため、高校二年生の秋ごろからは、

受験に向けて、部活、学校、勉強、その他必要なこと以外のことをしないのが

当たり前でしたし、その他の選択肢はなかったように思います。

高2の秋以来、

部活を引退した日の当日に同期とご飯に行ったこと以外は、

すべて勉強していたと思います。

僕にとっては、というか、おそらく多くの進学校を自称している東京の中高一貫校は

大体そのような状況だと思います。

 

僕の体験が皆さんに当てはまるか、参考になるかは

分からないですが、そんな学校もある、ということは覚えておいてくださいな

現在東進では招待講習も行っていますので、ぜひこの機会をご利用ください!

 

 

 

 

2018年 1月 25日 受験勉強を始めたきっかけ②

こんにちは!担任助手の宮田です。

今日は昨日に引き続き、私が受験勉強を始めたきっかけについてお話ししたいと思います。

私が受験勉強を始めたきっかけは高2にセンター試験の同日を受けてからでした

学校の先生に、同日は絶対受けた方がいいとゴリ押しをされたので「とりあえず受けてみるか」という気持ちで受けてみました。

今まで勉強はしてこなかったものの自分はMARCHレベルくらいだろうなと変な自信を持っていました。

しかし同日を受け終え自己採をしたあと自分の出来なさ加減に絶望しました

英語が200点満点中65点ほどで半分も取れていなかったのです。

センターは6~7割が平均点と聞いていた私はこのままではMARCHどころか大学に行くことが出来ないと思い、同日を受け終えた次の日には塾探しを始めました。

私のように実際に点数で出してみると気づくことがたくさんあります。

高校1年生だろうが2年生だろうが大学受験を少しでも考えている人がいたら、

後悔のないように常にアンテナを張ることをオススメします!

現在東進では招待講習も行っていますので、ぜひこの機会をご利用ください!

 

 

 

 

2018年 1月 24日 受験勉強を始めたきっかけ①

こんにちは!

担任助手の前小屋です。

今日はタイトルの通り私が受験勉強を始めたきっかけ

を書かせていただきます!

 

私は高校2年生の8月に東進に通い始めました。

なぜ始めたのかというと勉強をそれまで全然していなく、

少しやってみようと思い東進に入塾しました。

まあ、一言にまとめると「なんとなく」

というものでした。

ですが、勉強を始めてみると想像以上に、

自分が遅れていることに気づきました。

それからは学校にはいつも朝礼が始まる直前に行っていたのを

30~60分前に行くようになり、

勉強をするようになりました!

 

もし、まだ受験勉強を始めていないという

高校1,2年生がいたら一刻も早く始めたほうがいいです。

自分が思っている以上に受験には時間が必要です!