5月 | 2018 | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 2018年05月の記事一覧

2018年 5月 29日 頑張っている生徒紹介  その1

担任助手の大曽根です!

 

今日は、東進ハイスクール志木校で特に!頑張っているという生徒を紹介します!

 

県立高校に通っているY.S君です!

 

Y.S君は常に謙虚で、努力を全力でし続けられている面があります

 

4月のセンター試験本番レベル模試で、英語の点数が50点ほど上がった時に

 

「とても上がったね、すごいじゃん」と褒めたら

 

「自分なんてまだまだですよ。もっと頑張れた面もありますだから、次も頑張ります。でも上がって本当良かったです」

 

と言っていました。点数という目に見える結果がでたことを素直に喜ぶ+謙虚にもっと努力しようとする姿勢が素晴らしいな、模範となることのできる受験生なんじゃないかな、と感じました。

 

 

そんなY.S君が、中間テストが終わり、結果が返ってきた頃に

 

勉強する習慣がついていたから、今回のテストは楽でした。平均が90超えてました!」

 

と言っていました

 

普段からしっかり勉強をしているからこそ、定期テストに向けて特別な対策をしなくても大丈夫。

 

しかも、なかなかの高得点が取れている!

 

普段からコツコツ勉強することの大切さを定期テストという面から感じさせてくれたY.S君でした。

 

最近調子が良いみたいなので、6月の全国統一高校生テストでまた努力の結果を出してくれることを楽しみにしています!

 

話は戻りますが、おまけに。

 

そんな努力家Y.S君に英語を50点上がった理由を聞いてみると

 

英語の講座は三月末までに終わらせました。講座は、先生の言うとうりにしっかり行いました。

あとは、センターの過去問演習をやりまくりましたね。

 

と言っていました。

 

英語で伸び悩んでいる人、是非今まで受けた講座の復習をしっかり行い、センターの過去問演習でニガテを潰してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

2018年 5月 28日 公開授業について

こんにちは!!

 

今日は公開授業についてお話ししたいと思います!

まず公開授業というのは皆さんが映像授業で見ている先生が

直接校舎の方に来て、生でお話しを聞くことが出来る貴重な機会です。

 

その次回の公開授業が6月4日19:30~21:30に行われます!!

そして来て下さるのは、英語の大岩秀樹先生です!

英語の勉強方法や長文の読み方についてなど、様々なことを教えてくださるので

受けてみる価値は大いにあると思います。

興味のある方はぜひ!(^^)!

お電話お待ちしております!

 

TEL:0120-104-202

 

 

 

2018年 5月 22日 部活があっても毎日登校

こんにちは! 担任助手の鈴木です!

 

高校三年生は部活の引退時期が近づいてきている人も多いと思います。

 

たしかに、部活終わった後って「はやく帰って寝たいわー」ってなりますよね。

 

でも、そこで少しでも勉強する時間を作れるかどうかが差を生んでいくと思います。

 

聞いたことがある人もいると思いますが、

 

0.9×0.9×・・・30回繰り返すと約0.04

 

1.1×1.1×・・・30回繰り返すと約17

 

つまり!!!1ヵ月0.1ずつ頑張るか頑張らないかで約400倍もの差が出来てしまうんです!

「今日はこれで終わりでいいかな!」って思った時に、あともう一問やろう、あともう1ページやろう」に変われれば周りに、ものすごい差をつけられるというわけです!!

 

たった一日で勉強で周りの人の400倍の量なんて、まあ普通に考えて無理なはずです。笑  

 

私は、「〇〇じゃないんかーーーい」みたいなツッコみを頭の中で考えながら日本史をやることもありました。笑 

 

アホらしいかもしれませんが実際これでも0.1増やすことにつながります。

 

部活後、東進に来て少しでも勉強時間を確保しましょう!

 

そして、自分なりの0.1の勉強法を模索してみてください!

 

やり方がよくわからなかったら相談してくれればいつでも答えます!

 

2018年 5月 21日 生活習慣について

こんにちは!担任助手の宮田です。

今日は生活習慣について話していきたいと思います。

生活習慣は受験勉強をしていくうえでとても大切になってきますので参考程度に読んでみてください。

突然ですが皆さんは自分が一日中スッキリといられる睡眠時間を知っていますか?

知らない、という人は30分刻みで調節しながら、自分に合う睡眠時間を探してみてください。

また、睡眠の質を上げることも重要です。

浅い眠りを何時間続けても体は休まりません。

睡眠の質を上げるには、寝る前にブルーライトを浴びないなどの対策をしましょう。

なぜ自分にあった睡眠時間を探したり睡眠の質をあげるのかというと、

睡眠は生活習慣を整えてく上で一番大切になってくるものだと考えられるからです。

また、ここで重要となってくるのが食事です。

キチンと朝昼晩で3食摂って、毎日のサイクルを作りましょう。

まずは自分の睡眠を見直してみて、生活習慣を整えてみてください!

2018年 5月 20日 夏に向けてやるべきこと

こんにちは!1年担任助手の大曽根です!

 

最近暑い日が続いていますね。

 

夏まで本当にあと少しだなと思います。

 

 

夏があと少しできてしうということは!

 

受験の天王山ともいわれる夏休みがあっという間に来てしまいます!

 

 

今日は、私が思う夏休みに向けてやるべきこと

を書いていこうと思います!

 

夏休みに向けてやるべきことを考えるために

 

夏休みになにをやらなければならないのかを考え、

 

逆算して今やるべきことを計画立てていくとよいと思います!

 

夏休みにやらなければならないこと!つまり!

 

センター試験過去問演習です!!

 

 

センター試験の過去問を解く前に必要なのものは

基礎学力です!

 

一刻もはやく演習に入れるように、まずは基礎学力

 

いまの時期までに完全に自分のものにしましょう!

 

そのために、今は

 

残っている講座や高速基礎マスターを終わらせましょう

 

また、今までの模試でいつも点数をおとしてしまっている部分など

 

苦手な部分に徹底的に向き合って得意な部分に変えていきましょう!

 

講座が終わっている人も、復習をしっかり行い、苦手な部分を克服しつつ。

 

センター演習をガンガン進めて安定した点数をとれるようにしましょう!

 

 

受験生の皆さんが夏休みを有効に使い、

 

8月のセンター試験本番レベル模試でその結果が出せることを

 

楽しみにしています!

 

 

こんな感じの計画でいいのかな?どうしたらいいのかな?とおもうことがあれば、

いつでも相談してきて下さいね!

 

私たち担任助手もは全力でサポートします(^^)

一緒に頑張りましょう