5月 | 2020 | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 30日 模試について

皆さんこんにちは!担任助手の木村です。

 

数日前に緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんの学校は再開しましたか?

私は前期が全てオンライン授業のため、未だにキャンパスに通うことができていません…

 

しかし、宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断できない状況です。

体調管理に気を付けて過ごしていきましょう!

 

 

さて、今回は模試についてお話ししていきたいと思います。

今日明日、模試を受験する人もいると思いますが、模試について深く考えたことはありますか?

 

模試は長いし、面倒くさいと思う方もいるかもしれませんが、上手に活用することで自分の役に立つ素晴らしいものです。

 

どの模試でも受験したら必ず成績表が返されますが、成績表というの得点や順位等の自分の情報が一目見て分かる優れものです。

つまり、模試は現在の自分の立ち位置や勉強上での長所短所を知ることができるという点で素晴らしいものなのです。

 

よく模試を受けたら復習しましょうと言われませんか?

 

復習を怠ると、模試から得られる有力な情報も得ることができません。

つまり、上手に活用するというのは復習をしっかりと行い、今後の勉強にどう活かしていくかを考えられるかということであり、非常に簡単なことです!

 

具体的な復習方法を聞きたい人は、是非担任助手に聞いてください!

2020年 5月 28日 5月中に基礎を完成させよう!

こんにちは!担任助手の髙橋です。

 

6月から始まる学校も多いようですね。

4月、5月とは生活スケジュールも変わっていくと思いますが、

体調に気を付けて勉強に励んでいきましょう!

 

 

さて、5月も残すところあと数日。

 

今年は新型コロナウイルスの影響があり、

東進では例年よりもはやく、

6月から二次私大の過去問演習にはいることを推奨しています。

 

みなさん基礎事項の確立は出来ていますか?

 

基礎事項の完成といっても科目によっていろいろありますが、

今回は英語について書きたいと思います。

 

英語の基礎事項と言えば、単語や文法、熟語、構文などです。

その中で私が受験生時代大事にしていたのは単語です。

英単語は意味が分かるものがあればあるだけ武器になるからです。

 

私は朝、昼、晩と同じ単語をみて記憶を定着させていました。

単語の学習に1番必要なのは何度も単語と向き合う忍耐力です。

 

5月中に単語を完璧にして6月から二次私大の過去問演習に入っていきましょう!

 

 

2020年 5月 27日 1日15時間勉強

皆さんこんにちは!

新大学1年の林椰子です。

おうちでの勉強が強いられていた毎日ですが、みなさんしっかり勉強できていますか?

受験生は1日15時間、低学年も1日10時間ほどが目標です。

15時間!?と思う生徒もいるかもしれませんが、コロナウイルスが流行している影響で夏休みが大幅に減少することが予想されています。

受験は夏休みが本番です。夏を制する者は受験を制すると言われています。

しかし!!

今年はその肝心の夏休みに本腰をいれても試験までに間に合わないという状況になってしまいます。

そのため、この時期から1日15時間勉強する必要があります。

というより、今からそのくらい勉強しないと間に合わなくなってしまいます。

それに加えて、学校も部活もなく、怠惰な一日を過ごしてしまいがちな毎日で、実際に勉強量が大幅に減少してしまっている生徒は少なくありません。(全国的に)

そんな状況で自分が頑張れば、偏差値はぐんと伸びます。周りと差が付きます。

今の時期に頑張れた人は、例年より周りとの差を広げやすいということです。

メリハリのない1日を過ごしがちですが、自分でオンオフを切り替えて受験勉強を頑張りましょう!

なにか質問あれば電話でも対応しています。

2020年 5月 25日 ★毎日ランキング★ 5月24日

2020年 5月 24日 ★毎日ランキング★ 5月23日