ブログ | 東進ハイスクール 志木校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 24日 もうすぐ期末テストです!

こんにちは!東進ハイスクール志木校です(*^^)v

2月も下旬ですね!そろそろ期末テスト期間の人が多いのではないでしょうか?

 

3学期制の学校が多いと思うのですが、今学期は今回のテストだけで成績が決まってしまうため

集中して挑まなければなりませんね…!

 

その時に重要なのが環境です!

 

勉強をするとき自分の部屋であったり図書館や塾の自習室などさまざまな環境があると思いますが、

自分が最も集中できる環境は把握していますか?

 

もちろん自分の集中力も必要にはなりますが、その集中できる環境下に自分を置くことがとても重要です。

その中で、東進では体験授業中も自習室が使用可能なため

もし勉強場所に迷っている人がいたらぜひご活用下さい(^^)/

次のテストで最高点狙いに行きましょう!

 

2021年 2月 23日 早めのスタートを切りませんか!?

こんにちは。東進ハイスクール志木校です!

 

最近は気温が上がって春の陽気が感じられますね!!ただ、花粉が、、、(;_;

花粉やコロナに負けず頑張りましょう、、!!!!!

 

 

さて本日は新年度特別招待講習のご案内をしたいと思います!

 

 

新年度特別招待講習とは、、、

東進の授業を最大4講座完全無料で受講することが出来ます!!

 

さらに!!英単語や数学計算演習の高速学習ができる

高速マスター基礎力養成講座も無料で受講可能!

 

 

さらに!!!東進にはその校舎で受験勉強を経験してきたOGOBの大学生が

大学受験の不安や勉強の悩み、質問等にも相談にのります!

 

 

まだ春休み、夏休みがあるから勉強に気合いを入れなくてもいいかなぁ、、、

 

 

なんて思っている方!!!非常に危険です!!!!

 

担任助手をしているともっと早くから東進に通えばよかった!!なんて言葉を多く耳にします、、

 

 

私ももっと早くから東進に通って本格的に受験勉強を始めていたら

さらにレベルの高いところを目指せたのではないか、、と思ったりもします。

 

 

 

受験勉強にフライングなどありません!!!

 

是非!東進ハイスクール志木校で一緒に頑張りませんか!!!

 

 

 

 

 

2021年 2月 19日 大学生で何をする?

こんにちは!

東進ハイスクール志木校担任助手の前小屋です。

 

受験生の皆さんは今日、明日が受験という方も多いかもしれませんが

少なからず受験が終わった方もいると思います。

そんな方に本日は「大学生での勉強」に関してです。

 

基本的に大学生は高校生よりも自由な時間が多くなることがほとんどです。

大学は自ら学ぶ場所になります。

もし、目標がなく大学に受かったことがゴールになってしまっている方がいたら

大学で何をしたいかということを考えてみてほしいです。

でも、急に考えてみろと言われても難しいですよね。

そんな方は英語の勉強をしてみてはいかがでしょうか?

私は既に就職活動も終えていて、就職活動に関しても多少は分かるのですが

TOEIC等で点数を取っておくと多少は評価が変わるように思います!

また、今後の社会では必要になってくる能力だと思うのでオススメです。

英語は今始めないとどんどん力が衰えていってしまうので勉強を始めるなら早めに始めましょう。

 

私は大学3年生まで東進ビジネス英語講座を使っていました。

大学受験で東進に通っていた人ならば講座とかも使いやすいと思います!

興味があれば説明会などもあるので是非お電話ください!

 

他にも大学でやりたいと思うことがある方は是非今できることが何かを考えてみましょう。

就職活動でも何かを極めている人は話にも説得力があり、評価もされます。

そうでなくても打ち込むものがある方が

充実した大学生活を送れると思うので考えてみてください!!

 

 

2021年 2月 18日 共通テスト本番レベル模試まであと3日!

こんにちは。担任助手の渡邊です。

新高2、新高3の皆さん、2月共通テスト本番レベル模試まであと3日ですね。

 

せっかく模試を受けるのにただ受けるだけではもったいないです。

模試とは自身の実力を測るためだけのものではありません。

模試とは自身をレベルアップさせる大チャンスです。

 

そして模試を最大限活用するためには、模試前の目標決めと勉強がとても大切です。

皆さん各教科の目標点はもう決めましたか?

決めてないという人は今すぐ決めてください。

そして目標点に到達するために今の自分に足りないものは何か良く考え、

あと3日で何が出来るのかよく考えて勉強計画を立てましょう。

 

模試当日に自身の力を最大限発揮できるよう、

そして模試を通して更に成長できるように頑張りましょう!

 

2021年 2月 16日 早めのスタートを切ろう!

こんにちは!担任助手の髙橋です。

最近はとても暖かくて、春の訪れを感じますね。

春の訪れとともに長かった今の高校3年生の受験が徐々に終了し、

今度は現在の高校2年生の番です。

「あと1年あるから大丈夫、4月から始めれば何とかなる」

なんて思わずに今から受験への準備を始めましょう!

4月になるとみんなが同じように受験への準備を始めていきます。

そうなるとその時点である差については解消することが難しくなります。

 

特に英語・国語・数学の主要三科目に関しては

3月までに完成させておかなければ受験終了まで苦手科目としてつきまとい、

その科目が穴となり合格することが出来なくなってしまうこともあります。

 

4月までのこの時期がとても重要です!!!!

基礎がまだできていないのであれば3月末までに終わらせ、

4月からは演習に入れるように準備を進めておきましょう!!

 

何からやればいいのか分からない、などという悩みがある場合は担任助手に聞いてくださいね。

 

ではこの春休み期間を有意義に使って、来年の合格を掴みとりましょう!!