ブログ
2025年 8月 15日 日本史の勉強法

こんにちは!志木校担任助手の塙仁衣奈です!
今日は日本史の勉強法について紹介します!
※あくまでも私の勉強法なのでご参考までに!
まず日本史を学ぶうえで重要なことは
流れをしっかり押さえることです!
そんなことわかってるよ、、って人も結構多いと思います。
ではどうして流れが大切なのかについて説明します!
日本史の流れを完璧にしておくことで、各時代の特徴をしっかり「○○だから次こうなった」と困惑しないようになります。
他にも、文化史を学ぶうえで通史は本当に大切です。
文化史は多くの受験生が苦手としていますが、私はむしろ文化史は好きな方でした。
その理由としては、しっかり通史とセットで学ぶことで、その時代に合った文化があり、学んでいてとても面白いと思えたからだと思います。
他の重要なこととしては、一問一答だけで終わらせないということです。実際私も一問一答だけで日本史をやってた時があったのですが、ただ単語を覚えるだけになってしまい、どのような理由で○○という出来事が起こったのかというのが曖昧になってしまい、過去問などを解く際に、並び替えの問題がうまく解けないことがありました。
その後、教科書と一問一答を併用するようになってから、しっかり根拠をもって過去問にも取り組めたので、日本史を学ぶ際は、教科書を使うことが本当に大切だと思います。
最後に大切なことは、資料集を併用することです!
これは特に文化史でオススメなのですが、文化史の絵や銅像など、似たような名前が多かったり、長い名前の作品が多かったりするのですが、資料集に有名な絵や銅像が載っているので、それとセットで覚えることで、絵とセットで覚えられるので、早く暗記に繋がります。
実際私は、とても長い名前の銅像があったのですが、資料集をみたら、知っているお笑い芸人に似ていたからすぐに覚えられたことがありました。
以上が日本史を学ぶうえでとても大切なことだと思います。
日本史はとても長く、嫌になってしまうこともあると思いますが、そこで立ち止まらず、自分が出来ない理由というのをしっかり分析しましょう!
応援しています!!
~~~~~~~~~~~~~~~~
資料の請求はこちら!
↓↓↓
東進に通っている人が受けている受講を
実際に体験することができます!
志木校の雰囲気を知ってから
入学を検討したい方におすすめです!
↓↓↓
東進に入って、勉強を頑張りたい方!
↓↓↓









