ブログ | 東進ハイスクール志木校|埼玉県

ブログ 

2017年 9月 21日 自分を客観視すること

こんにちは!


担任助手の宮田です!

 

今日は自分を客観視する事の重要性についてお話ししたいと思います。


客観的に自分を見ることにより、自分の行動に対する改善点が見つかります。


また、いつも夢中で気づかなかったことに気づけるきっかけとなるかもしれません。


このように客観的に自分を振り返るときに、口に出してみたり紙に書いてみたりすると


更に頭の中が整理されていってやるべきことが見つかってくるかもしれません。


勉強する時間に加えてこのように自分を見直す時間も同じくらい重要です。


ぜひ時間を設けてみて、自分の勉強の仕方を見直してみて下さい!

 

 

 

2017年 9月 20日 全国統一高校生テストまで残り40日!

10月29日(日)に全国統一高校生テストがあります。

高1から高3までが同じ問題を解きます。

 

全国統一高校生テストを受けるとこう変わる!

 

高3生は、入試本番までの3か月を最大限に活用できるようになります。合格者の昨年同時期の

成績と自分の成績を比較することで、これから合格までに必要な学習量を把握できます。今後の学習計画の質を大きく向上さ

せることで、入試本番までの時間を有効活用できるようになります。

 

高1生高2生は、志望校合格に向けて早期スタートが切れるようになります。センター試験は教科書レベルの良問が中心です。

今からセンター試験レベルの問題を受講することで、絶好のセンター試験対策になります。センター試験レベルの基礎に早い

段階から取り組むことで、これからの学習も効率的に進められるようになります。

 

高校生の皆さんぜひこの機会に自分の力を試してみてください。

 

 

2017年 9月 19日 千葉大学紹介!

こんばんは!

担任助手の尾山です。

今日は私が今通っている千葉大学について紹介させていただきます。

私は今千葉駅の隣の西千葉駅の最寄にある西千葉キャンパスというところに通っています。

千葉大学は総合大学なので、文系学部と理系学部が混在しています。

私は理系で建築学コースに進みました。

キャンパス内はかなり広く、移動が大変です!

千葉大学 に対する画像結果

私は今埼玉の自宅から通っているので通学時間は2時間強かかりますが、電車で座れることが多いのでそこまで大変ではないです。

一人暮らしの友達はかなり多く、寮もいくつかあるので一人暮らしをしてみたい方もおすすめです!

学生たちは授業中は真剣に、休みやサークルでは活発にとメリハリのある生徒が多く、雰囲気もとっても良いです。

気になる方は大学祭にぜひぜひ参加してください!!!

2017年 9月 18日 時間を大切に!!

みなさんこんにちは!

東進ハイスクール志木校です!

おととい、昨日と台風がすごかったですが、今日は気持ちよく晴れていますね!

 

41日後には、全国統一高校生テストが控えていますね!

ちなみに、センター試験本番までは117日です!!

まだ100日あるし大丈夫だろうと考えている方、要注意です!

 

夏休みが明けてからの100日はあっというまです。

学校が始まり時間がない中で勉強しなくてはなりません!

 

となると、スキマ時間を活用しないといけなくなります!

スキマ時間は、ほんのちょっとの時間でいいのです!

たとえば、印刷を待っている間、ご飯を食べている間、

電車を待っている間、朝少し早起きしてできる時間などなど…

 

このほんのちょっとの時間があとあと大きく響きます!

(◎スキマ時間には暗記をするのがオススメです)

ぜひみなさんもすきま時間をうまく利用して、合格をつかみとりましょう!

 

東進ハイスクール志木校

2017年 9月 14日 高校生のための「サイエンスセミナー」

こんにちは!

東進ハイスクール志木校です!

 

本日は「サイエンスセミナー」についてお話しいたします!

 

これは、9月22日(金)帝国ホテルでの東進生限定の特別講義です!!

 

 

1つ目の講義は東京大学生産技術研究所教授 竹内昌治先生による

「“生きものづくり”への挑戦」です!!

2つ目の講義が、東京工業大学科学技術創生研究院フロンティア材料研究所准教授 笹川崇男先生による

「電子の隠された超能力の開拓:新奇な絶縁体から超伝導体まで」です!

 

今回の講義は、研究の成果とそれが社会にどのように変化をもたらすかについて、「東進生限定」でお話いただけます。

 

 

 

理系の生徒だけでなく、むしろ文系のあなたにこそ「自分の視野を広げる」つもりで、ぜひ参加しましょう!!